日誌 としひろ 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 議員定数 経費 削減

市議会議員 武藤としひろ
皆様の声を市政に届けましょう 武藤としひろ後援会会長 巳作勝則
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 市議会議員 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
市議会議員 武藤としひろです。ご支援宜しくお願いします。
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
議員定数削減を目指し、「綾瀬」に変革と活力を!!
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌
このコーナーはむとちゃんの独り言です。市内の出来事、市政のこと、時に世相などテーマはいろいろです。出来るだけ更新したいと思っています。時々覗いてみて下さい
としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
平成26年上期
綾瀬市市議会議員のとしひろ日誌

としひろ日誌H.26/06/10 6月定例議会

 6月定例議会がはじまっています。
6日(金)は経済建設常任委員会でした。 綾瀬市都市公園条例の一部を改正する条例ではレストハウスシャワーの利用料金 を100円徴収する案が上程されました。この案はすでにシャワー有料化設備が 出来上がっており、その費用も257万円かかっているそうであります。年間利用 金額が20万円の予想のため設備費も耐用年数が約13年と言う事でしたので 年間20万円と同額の償却費になるため、逆に設備を設置しなければ費用もかからず 市民福祉の向上のためには無料でもよいのかとも思われます。
ちょっと矛盾を感じますが受益者負担の理念と施設利用者以外の利用を制限する ためには必要があるものと考えています。そして今後の利用状況の推移を注視して 更新時には再考する必要があると思います。
一般質問は16日(月)の午前9時から最初の質問順です。
1綾瀬市の後援名義の承認について
【内容】市の後援名義を承認していますがその意義と問題点について
2市内史跡・文化財の活用について
【内容】史跡・文化財活用促進の問題点とその整備の方向性
3防災まちづくりの進め方について
【内容】地域住民の方との合議による都市防災事業の進め方と現在の状況
以上3点質問します。
綾瀬市議会HPにてインターネットライブ中継を行っています。

としひろ日誌H.26/05/12 今年度から胃がんリスク検診(ABC検診)を実施

 市の主要死因の第一位はがんとなっています。H23年度ではその死亡率は37%を占めていますが、今年度から新たに胃がんリスク検診(ABC検診)を実施しています。
同検診は血液を採取して、胃炎の有無を調べる検査とピロリ菌感染の有無を調べる検査を組み合わせ、胃がんになりやすいかどうかの危険度を4区分に分類する検査です(がんを見つける検査ではありません)。
胃がんリスク検診(ABC検診)の対象者には、5月下旬に受診券などを郵送します。また、胃・大腸・肺がん検診は、これまで保健医療センターでの集団検診のみでしたが、指定医療機関での受診が可能になり利便性の向上を図りました。詳しい負担金や対象年齢は同センターへ申請してください。 問い合わせ先 保健医療センター電話:77-1133。

としひろ日誌H.26/04/18 学力テスト開示

 綾瀬市学力テスト1 綾瀬市学力テスト2私も活動に協力していました「綾瀬の子どもを見守る会」により 全国学力学習状況調査の結果が開示されました。
昨年3月から約1年の歳月がかかりました。 調査結果は図のとおりです。 学力テスト結果を見ますと本市では全国水準的にも低い状態でした。
【一般質問】において<学力状況と認識そして対策について>質問しました
【教育長答弁】 「全国平均を一割程度下回っていることは重大な課題と受け止め学力の向上を図って行く。 また、授業の充実や各教科の工夫や課題に取り組み学習プリントや少人数指導の実施に 取り組みを進める。
生活習慣や家庭学習の習慣化にも取り組み家庭や地域との連携を 図り進めて行く。
内容の骨子は以上のとうりでした。再質問は議会HPでご覧ください。
学力テストの開示は現状把握のスタートです。本年度は土曜まなび場の増設や 学力向上推進支援者の配備が予算計上され従来とは違った対策がなされます。 生活習慣と家庭学習の関係では仙台市の教育委員会では東北大学川島教授と連携し スマホや携帯の利用時間が学習に与える影響が報告されています。家庭や学校で メールやLINEといった情報交換が学習への集中力に問題があるようですので 利用について一定の制約を家庭と学校で行うべきだと私は考えます。
教育の向上は子どもたちの将来を拡げ、やがて市の力となることを信じます。

としひろ日誌H.26/03/14 3月定例議会

 3月定例議会が開催されています。26年度の一般会計予算は286億6千万円と 13%増額予算となりました。
主な要因は綾瀬スマートICの関連事業費・小学校の 施設整備・綾瀬スポーツ公園整備や消費増税に伴う緩和策の臨時福祉給付金・子育て 世帯臨時特例給付金の増額です。土地開発公社が26年度末の見込み額ではあるが 借入金が17億1991万円増え総額52億7135.1万円になる点が気にかかります。
少子高齢化に対応してH29年9月竣工予定の(仮)保健福祉センターの整備の予算が 盛り込まれています。また胃・大腸・肺がん施設検診や胃がんリスク検診の導入等が なされ民生費が8.1%増衛生費が4.0%増になります。
今回の予算の提示内容は将来の施設整備費を今年度より盛り込んでいると言えます。 予算採決は3月24日(月)になります。
私の一般質問は
【質問内容】
1学童保育の将来について
2学力状況の認識と対策について
3学校図書室の状況と管理・活用について
※3月17日(月)PM2:15頃の予定となります。

としひろ日誌H.26/02/12 盲導犬育成

 中村地区青少年育成会の視察研修で日本盲導犬協会 「富士ハーネス」に行きました。 団体の運営費は国や地方の補助金は10%未満で 90%以上は寄付や賛助会員費で賄っているそうです。
3000人以上の希望者に対して1013人の支援状況 で現在1/3だそうです。なかなか資金面や育成に時間も かかりますが地道な事業の継続が必要です。
私もライオンズクラブに参加をしておりますが街頭寄付や イベントでの盲導犬への知識の普及を行っています。 店舗や宿泊施設への利用拒否がありまだまだご理解を えていない面もあります。
また盲導犬は利用者に確実に行動するために私たちも 注意しなければいけない事が4つあります。
@ 食べ物を与えないでください
A 可愛いですけど触らないでください。
B ワンちゃんに話しかけないでください。
C ワンちゃんの目を見つめないでください。
目の不自由な方を守り指示を出す動きを する必要があります。 この事業では直接見えないボランティアの協力で パピィ犬の育成や約10年の役目を終えて老犬の面倒も 重要な事なのです。 私たちもまちで困っていると気づいたときはまず 「お手伝いしましょうか」と声をかけて頂きたいと思います。

としひろ日誌H.26/01/21 秦野市長選挙

 秦野市市長選挙が19日に行われ古谷義之氏が当選をしました。
古谷氏は再配置計画を策定し、2050年までの人口減少を推計 してその規模にあった学校や公共施設の適正量にスリム化を目指 し、財政調整基金(家庭で言えば貯金)の増加を任期中行ってき ました。
対抗の候補者は積極的財政出動により中学校給食の完全実施や保 育料の引き下げを訴えていましたが、12832票差で古谷現市 長が信任されました。
マスコミコメントに現職市長には具体的な政策がなく市民の声を 傾ける必要性とありましたがしかし、財政健全化やハコモノの減 少を実現しようとする場合、安易に選挙公約に耳触りの良い政策 のための財政出動は市民をだますことになると考えます。
今回の選挙の視点は将来を重く考えるか現在を重く考えるかによ り負担と享受をどの世代の人が背負い受けるのではないのかと思 うのです。 そして私は将来の負担の重さを感じる市民が多くなったのである と考えます。

としひろ日誌H.26/01/01 おめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
本年も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
【後援会よりお知らせ】
今回、政治報告会と研修バス旅行を兼ねて開催致します。
お忙しい中とは存じますが皆様お誘い合わせの上ご参加 頂けますようお知らせ申し上げます。
日時   2月16日(日)
集合   7:45 
集合場所 くらのや駐車場ほか市内
場所   静岡石垣イチゴと駿河湾名物料理 
(バス車内にて資料配布と政治報告をいたします。)
会費  6000円(当日ご集金させて頂きます。)
* * * * * *行程* * * * * * *
綾瀬8:00⇒海老名IC⇒足柄SA⇒清水IC ⇒久能山 ⇒美保の松原 ⇒昼食⇒丸子梅園 ⇒焼津さかなセンター⇒ 駿河湾沼津SA⇒海老名IC ⇒ 綾瀬18:30着予定
参加申込書
お名前  
ご住所  
お電話  
e-mail  
※出発の際の確認を致しますのでお電話もご記入ください。
※e-mailアドレスをお持ちの方はご記入下さい。
尚、お申し込みはFAXにてお願い致します。  FAX0467(77)9330
武藤としひろ後援会 会長 巳作勝則 <事務連絡>
武藤俊宏携帯090(3069)1172
TEL/FAX(78)0200

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/12/17 12月定例会について

 12月定例議会が16日(月)に閉会しました。
補正予算が2議案とその他案件5議案(条例の一部改正・道路認定・固定資産税評価審査委員会委員の選任について)が審議採決されました。
一般補正予算では水害対策用ライブカメラが市内3か所に設置されます。また来年度も3か所(落合北・上土棚中)設置予定です。迅速な対応に期待をします。
また、子ども子育て支援システムに対し債務負担行為として800万円が計上されました。H27年4月に向けての対応の経費となっています。
一般質問は以下の2点についてです。
1総合福祉会館の建て替えについて
現状、貸館(多目的ホール)として活用してきましたが今回、保健医療センターの移設・基幹型の地域包括センター・母子保健機能を備えた新設する子育て支援センターが入り 保健・医療・介護・子育て支援・福祉の内容に決まりました。
H29年完成予定の建設にあたっては将来の財政負担を参酌して重厚・華美なものにならないよう要望しました。この方向性は今まで訴え続けています公共施設の適正配置計画の策定推進です。 H25年4月に実態を把握するために調査報告書がまとめられこれを基に全庁的に会議がなされ市民の皆さんへ説明会を催し策定されるとの答弁でした。
2綾瀬スポーツ公園について
本公園は綾瀬・大和両市による合同委員会を経て建設されました。基本理念の「ひとつの公園としての空間づくり」を考えた有効利用について質問をし 両市の市民が互いに第2優先順位を予約システムに組み入れないのかまた外周の園路をスポーツやイベントで共同利用が出来ないのか質問をしました。
予約システムは土日の予約が多いため難しいが園路を利用したスポーツ・イベントは話し合いの場を持って調整したいとのことでした。
お隣の両市ですので有効(友好)的に活用してほしいと思いますので継続的に議員として大和市青木正始議員と活動して行きます。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/12/07 ライオンズクラブ

 綾瀬ライオンズクラブによるクリスマス例会が少し早いですが大和の菊花飯店で行いました。今年はクラブ設立40周年になり先月はその記念式典も開催し、クラブにとっては多忙で充実した。一年でした。ライオンズクラブの基本の理念「We serve」 のもとに日本赤十字社の献血・盲導犬育成・カーブミラーの点検と奉仕活動を継続して実施してきました。 クラブの事業継続も多くの手で協力がなければなりません。みんなで楽しく和をひろげたいと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/11/25 中央分団ゴルフコンペ

 今日は大厚木カントリー本コースで地元消防団「中央会」のゴルフコンペに参加しました。
OBと現役団員との楽しい会です。昔の仲間と話が弾み、つい子どもの頃の事まで話が及びます。スコア―は西コース54東コース48トータル102と相変わらず進歩がありませんが同じ釜のめしを食べた者同士はいいものだと思います。
ところで11月も終わりに近づき暖房器具を使用するシーズンとなりました。現役団員皆さんは火災の発生に気を引き締めていることと思います。防火予防の広報や消火栓の点検にがんばってください。私たちOBも注意をしてフォローして行きたいと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/11/18 時代の歌:島倉千代子さんを偲んで

 島倉千代子さんが先日お亡くなりになられました。芸能生活が60年になるそうであります。皆さんもご存じのとおり「「この世の花」「からたちの花」「リンドウ峠」「人生いろいろ」と数々のヒット曲を歌われました。
この話をある方とお話しした時、「島倉さんは人生の悲しみや苦しみを表現するのが上手である。」と話されていました。 本当にそうだと思います。でも今の若い人はどのように感じるのであろうのかと思うのです。
戦後の悲しみや苦しみで日本は傷だらけであったからそのこころを揺さぶる歌声が響いたのではないのか。またそのこころに感じ悲しみ苦しんでこそ 表現できた歌声ではないのかと思います。
今、時代の歌はどうであろうか。戦後を考えれば自分で努力をすれば幸せや希望が持てる時代ではないのかと思う。そして、時代のせいにしてはいけないと思う。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/10/27 さがみロボット特区

 さがみロボット産業特区の指定がなされましたがこれを今後どのように活かしてゆくのかが重要です。 下図のように課題別では@介護・医療A高齢者等への生活支援B災害対応とありますが少子高齢化を 迎えてはまず介護や高齢者等の生活支援が大切です。さらには実用化するために実証の治験が必要と なりますが介護・医療機関と連携して迅速な承認手続きが出来るよう国も特区指定だけで終えてはい けないと思います。 厚木市で行われました黒岩知事との対話でも承認規制の壁を菅・甘利大臣に要望し多くの点で了承さ れたとのことでした。としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
次にグローバルに考えると東アジア・ヨーロッパ・中東と介護ロボットの需要は日本同様 高齢化を向かえ輸出産業として成長させなければならないでしょう。3本目の柱経済の成 長戦略と技術の輸出にあたり特許の保護を国が同時に行わなければなりません。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/10/11 半返し?

 私の高校性の頃、本厚木の駅前は銀行ばかりが立ち並んでいました。銀行はお金が動くところに目を付けるのが早いと言われ確かに厚木は 土地の開発や人口の増加が瞬く間に進んでいったと思ってます。
しかし現在はいかがでしょうか。東京・港区に本店のある「東京都民銀行」と、東京・新宿区に本店のある「八千代銀行」で、来年10月をめどに 共同で持ち株会社を設立することを目指し、具体的な協議を進めていくことで基本合意したと報道されています。
これは将来を見据え人口減少が安倍晋三政権の政策の柱にある「地域金融機関の再編促進」をうちだし、「地方経済の再生には、地域金融機関の再編による機能強化が必要」としたことが両行の経営統合を後押ししたようですね。
今回の基本合意については東京都民銀行の柿崎昭裕頭取は、「将来的には人口減少で競争の厳しさが増すことになり、盤石な経営基盤を作ることが課題となっている。相乗効果を 発揮して企業価値を高めていきたい」とコメントしています。
他の地域の岩手・新潟・島根・高知などでは再編が検討されている。銀行の規模は経済の規模であり、金利という将来の利益を数字上で 一番冷静に判断をしている業界であると思う。このような状況を見れば現在のGDP500兆を経済成長により 維持してゆくと言われているが、この論理矛盾を感じるのは私の結論が早いのかな。
高度成長が終え、ドラマ「半沢直樹」のバブル処理の時代でさえ今は昔とすぐになるのだろうな。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/09/29 綾瀬市防災まちづくり計画

 9月議会が終了しました。一般質問はT「綾瀬市防災まちづくり計画について」質問をしました。この計画は大規模地震からマスタープランと連携して災害時の被害の防止・軽減するためのまちづくりの整備方針を定めたものです。
まず課題についてですが
1.建物倒壊については老朽化した多くの建物について人的被害と共に避難・消火・救助の障害になるが対策は? 【対策】市で実施している耐震診断と耐震工事助成の促進を行う。<昭和56年以前の建築基準法改正前>
2.災害時の火災の延焼防止対策についての対策は?
【対策】都市計画道路や都市公園の整備によって延焼遮断体を構築し、壁面後退や狭あい道路の改善等を行う。
3.市内51か所の土砂災害危険個所の対応についてどのように行うのか?
【対策】H26年に県と警戒区域を指定された際は地域の方と説明会を行う予定。更にハザードマップの作成と警戒避難体制の整備を行う。
4橋りょうの状況については老朽化を6月議会でも指摘したが耐震補強の状況はいかがか?
【対策】緊急輸送路にもなる12橋には新武者寄橋や綾瀬大橋について現在補強中であり、H30年を目途に対策を予定している。
《問題点を指摘》都市の整備は長期的になってしまう。クラスター(延焼運命共同体)が市内に4か所寺尾・綾北・綾南に存在し、一旦大規模災害による火災が 発生すれば800棟〜1800棟という建物が延焼してしまう為、可能な限り本計画により早期に実施すべきである。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/09/16 河川対策

 15日の早朝の集中豪雨と16日の台風18号は雨と風で大変でしたね。6月の一般質問で河川の溢水について質問しましたが、昨日・今日も 数か所道路冠水を起こしているようです。
河川管理は一級河川が国で二級河川が県そして準用河川が市の管理下におかれています。そしてその責任はそれぞれの自治体や国にある訳です。しかし、責任の範囲はというと氾濫を起こした場合、その危険性を認知して対処するのには財政負担が重い事と改善策を立てても工事期間がかかるので どうしても長期間の対応になり、場合によっては検討はするものの実施には至らずのところも多いようです。
しかし、実施可能な対策がありその被害が多く市民生活を害する場合は行政にも「無作為の瑕疵」が存在するのではと思います。すなわち、知っていて可能なのに行わないのは問題であると言う事です。 今、市では調査をして排水施設を県と共に検討してゆくとの答えでしたがその間にも浸水被害が起きているので早期の対応が必要だと思います。
9月定例議会一般質問は19日(木)AM10:45頃からです。
綾瀬市議会HPにて生中継していますのでご覧ください。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/08/24 学童保育について

 昨日は地元の学童クラブの方の打ち合わせ会と懇親会があり、出席しました。
6月の一般質問での子ども子育て新法に関する2015年4月に向けてのタイムスケジュールの説明と公設の建物の利用や補助金を活用した学童専用施設の建設について寒川町の事例を提唱した ことを報告し、今後についてお話をしました。
市内学童施設は民間アパートや建物の利用の為、環境が非常に厳しく建物が小さいことやトイレの数が一般家庭様な為に少なく、また外遊び をするスペースがないので道路等に出てしまい危険な保育状態である事、借り換え更新費用時の費用や近隣にお住まいの方との騒音トラブルが 起きてしまうという状況です。
この日は懇親会もありましたので子どもたちも来ていましたがそのエネルギーは福祉会館の大きな会議室でも足りないほどです。 学童を利用される保護者は働き、納税し、子育てをしたい方です。この制度は今の日本の生産人口を支える労働支援策である事は 間違いありません。 将来を考えたときここに目を向けなければいけないと思います。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/08/10 1千兆円の赤字を考える

 としひろ日誌 綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減 今、国の赤字はついに1千兆円を突破しました。財政については度々掲載してまいりましたが、図を参照して頂けばいよいよ私たちは覚悟を もって政策にあたらなければ立て直しは不可能であると理解して頂けると思います。
基礎的財政収支とは一年間の収支バランスですが税収が47兆円に対し出て行くお金は社会保障費・公共事業・政策的経費が70兆円で23兆円がすでに 不足しています。更に借金返済<国債>と金利分を加えると毎年45兆〜50兆借金<国債>発行して行く事になります 税収拡大が見込みづらい現状では、歳出のカットが考えられます。
それゆえ地方に来る交付税は減額されるようです。市ではこのような状況を考えれば各事業でサイズダウンを量的・質的に考えねばならないのです。
「日本」自体が維持できないほどの緊急事態にあるのです。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/07/15 八重の桜

 いま、NHK「八重の桜」が放映されています。
学校で習った戊申戦争は新政府軍が徳川方の会津藩を攻めて最後まで白虎隊が戦い自刃し落城してしまい、函館五稜郭で終えるものと思っていました。 しかし、歴史の教科書には「会津の魂」は語られていないですね。特に「什の掟」は子どもの頃からの会津の教えで次のように書かれています。
一、年長者(としうえのひと)の言うことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言うことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいじめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
そして終わりに 「ならぬことはならぬものです」 とあります。
この実直で日和見をしない姿勢が悲しくも敗戦への道に行くのですが、会津の心は今も大切な考えではないでしょうか。 そして郷土や日本を思う心はどこにも負けていません。なぜ歴史の中で誤解を受けなければならないのか残念です。
昔は戦闘によって日本の統治をしていましたが、この戦いの後の明治以後は選挙があります。投票に行かないことはこの権利や先人の思いも無にしますので一票を大切にしましょう。

としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減H.25/07/06 学力テスト結果開示問題

 綾瀬市教育委員会の全国学力テストの平均点の公表に非公開が決定されました. 申請者は「異議申し立て」を当委員会に提出されましたので、綾瀬市情報公開条例により審査会<市長が委嘱>に委ねられました。これにより、、審査会を開き口頭で意見を述べる機会や意見書等を提出する機会を与えて 両者の意見をきいて採決を下します。
いままで私を含め多くの議員が質問しても回答が非公開でありましたが理由が納得いきませんでした。開示によって分析して改良していけば良いだけで何を拒んでいるのでしょうか。 先日綾瀬市教育委員会の定例会を傍聴しましたが一般質問に関連した非公開の理由を「過度な競争や序列化が起きる」であるとか「平均点では判断ができない」とか 出来ない理由を言っていました。特にある委員は「その数値の判断は平均値と中央値でみる場合の誤差がある」とか、「理解に上下の差が激しいので判断が難しい」と言っていましたが、もし委員が言うそれを判断するためには偏差値の導入をすればよいのであって技術的分析は一定の情報公開 して行えば公平に判断されます。
仕舞には「一般の人は理解が難しく公開をすれば誤解した判断がおきる恐れがある。」と言っていた時には他の傍聴者と終了後に話したのですがこの感覚に驚いていしまいました。 今後、審査会の決定によっては情報公開の可否が出ますが、結果によっては提訴もあり得るでしょうね。もはや情報公開の軽視の方が教育委員会には問題なのかもしれません。

ご支援頂けるサポーターを募っています。 → お申込はこちらから
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
武藤 としひろ
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
としひろ日誌 綾瀬市 市議会議員 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
美しい姿勢のウオーキング | 書家の書道教室 | 綾瀬 スーパ | 座間・ゴルフ練習所 | 海老名・手打ちそば | 座間・手打ちそば | インプラント・伊東 | ボールペン字教室
Copyright(C) 2010 武藤としひろ All Rights Reserved
事務所:綾瀬市深谷中 3-8-14
Tel/Fax:0467-78-0200
綾瀬市 武藤としひろ 武藤俊宏 議員定数 経費 削減
 トシ・システム研究所 Created By Toshi-System Lavolatory